第87回産業衛生学会の自由集会

5月21〜24日に岡山で第87回産業衛生学会(http://www.convention-w.jp/jsoh87/index.html)が開催されます。
産業衛生学会は、会員数も数千人だったと思うのですがかなり大きな学会で、地方会組織がしっかりしていて地方会ごとに年次学会をしているほか、毎年1度ずつ、学術集会と、実践現場の医療職が中心の全国協議会を行っている学会です。かつて中・四国地方会の事務局をしていたことがあって、いろいろ管理業務が大変だった記憶があります。
そのような産業衛生学会の学術関係の集会で、SOCに関する自由集会を行うことになりました。元々SOC研究会の一環で、自由集会ができないかと言うことになり、筑波大学の産業精神医学の先生方に相談しており、様々な先生方のご協力を頂いて、開催の運びとなりました。自由集会といっても、学会によってあり方は様々ですし、学会でもその回によっても位置づけが様々です。今回の産業衛生学会では、学会の中の自由企画のシンポジウムのような形で開催されることになりました。
日時・内容は以下のようになります。筑波大学の笹原先生の案もあり、サルートジェニック・カフェ風に開催することになりました。学会に参加される方でご関心がある方は是非ご参加いただければと思います。ちなみにサルートジェニックカフェについては以前に書きました(http://d.hatena.ne.jp/ttogari-tky/20130214)が、その後研究的にさらにいろいろわかってきたそうで報告が楽しみです。


          記
日時:2014年5月24日(土)10:00〜11:40
場所:岡山コンベンションセンター406会議室(第87回産業衛生学会第9会場)
内容(予定):
山崎喜比古先生(日本福祉大学)「産業衛生領域におけるSOC研究〜ストレス研究の文脈とSOCを高める健康職場研究の文脈から(仮)」
影山隆之先生(大分県立大学)「ストレス対処特性とSOC(仮)」
笹原信一郎先生(筑波大学)「サルートジェニックカフェの紹介(仮)」
グループディスカッション
司会:戸ヶ里