2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SOC資本?(2)

SOC資本の話の続きです。 当時資本論は少しかじった程度で、社会関係資本については全くもって知らなかったのですが、良く知らないと言うことは逆に知識に束縛されずに、いろいろ自由な発想ができて良いなあとも思います。かなり恥ずかしい話なのですが、…

SOC資本?(1)

私が修士課程に進学した年に、そもそも健康社会学という学問自体がどのようなものなのか良くわからなかったので、学部3年生向けの健康社会学と言う授業に参加しておりました。 山崎先生と田村誠先生が授業を担当されていて、その年に刊行予定の健康と医療の…

sense of coherence研究の広がり2

研究室の引っ越し作業もたけなわで、明日午後の引っ越し業者の訪問に向けラストスパートをしています。。といいながらこのようなことを書いています。私が大学院に入学した当初東大の山崎研究室内ではSOCの研究はあまり行われておらず、SOCは難しいから、と…

sense of coherence研究の広がり

山口大学での教員生活もあとわずかとなり、様々な関係の人たちから歓送会を開いていただき本当に幸せものだと思っています。 山口に来て驚いたのは、SOC研究を知っているどころか関心を持って実際に研究をしている先生方が多くいることでした。東大にいたと…