2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康生成論とストレス対処力SOCの学習・研究交流会

表題の自由集会が10月27日(水)に行われました。 全体として、人数は40名程度で、かなりの盛況ぶりでした。 話題提供は、大きく4題ありました。今回は、山崎研究室も今年度で最後となることから(山崎先生は本年度で東大を退職されるため)、若い院生の諸君…

けがの予防とsense of coherence

11月5日に石川県金沢市で中学生を対象に表題のような講演を行うことになっています。 SOCの話は大人ですら難しいのですが、それを中学生に、という点と、怪我の予防は、物理的化学的な環境の操作が中心となっていると思うのですが、それを、生徒のストレスや…

健康生成論とストレス対処力SOCの学習・研究交流会(第4回)

今月末に行われる第69回日本公衆衛生学会総会(東京)の自由集会で、標記の会が開かれます。 http://www.secretariat.ne.jp/jsph69/contents/meeting.html 大会1日目(27日)の18:30〜、東京国際フォーラムのG604号室で行います。 この会は、4年ほど前に山…

sense of coherenceへの介入の可能性

先日SOC研究会があって参加をしてきました。 その中で山崎先生が、表題の発表をされていました。看護研究誌に載っていた特別記事に関する内容です。 http://www.igaku-shoin.co.jp/journalDetail.do?journal=33802 元はと言えば、昨年末に組まれた特集 http:…