2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

proactove copingについて

昨日聖路加でポジティブサイコロジー勉強会がありました。テーマは、proactive copingについての報告でした。以前にもこの会でやったのですが、多分その時私はまだ臨床で働いていて、2回連続のテーマで後半の1回しか参加しておらず,うまく議論に乗れなかっ…

「健康生成論とストレス対処力」の授業

福岡学習センターで「健康生成論とストレス対処力」の授業をしてまいりました。当初はどんなものか、学生の皆さんついてこれるのか、健康生成論を理解できるのか、SOCに興味を持ってくれるのだろうかと大変に不安でした。学生たちといっても、平均年齢が45歳…

マインドフルネスプログラムとSOC

先月末、聖路加のポジティブサイコロジー勉強会があり、結膜炎の影響と風邪を併発して散々な状況だったのですが、気合い?で準備をして報告し、終了後の食事会まで参加してしまった有様でした。(おかげで治癒が遅れてしまったようにも。。。) 以下の論文を…

4月7日のSOC研究会

久しぶりの更新になってしまいました。3月は結膜炎で両目が腫れ上がった上、風邪が治らずで寝ている日が多く、全く研究活動がはかどらず、散々な一ヶ月でした。 昨日の研究会は、久々の参加で、様々な報告があって刺激を受けました。 ひとつは、障害児の親を…