EAP研究所の「こころの健康と経営戦略フォーラム」基調講演と公衆衛生学会自由集会

来る10月19日に、関西福祉科学大学附属EAP研究所の「こころの健康と経営戦略フォーラム」の基調講演をすることになりました。
http://www.eap-ins.com/event.html
実務者向けとのことで、わかりやすくSOCについて解説してほしいとのこと、努力したいと思っています。筑波大の先生方もご研究されていますが、新型(非定型)うつ病とSOCとをリンクして検討することが多くなってきました。新型うつ病自体は診断基準が明確になっていないですし、病理学的蓄積があるものではないのかもしれませんが、筑波の先生方の見解ではSOCの形成不足により生じているのではないかという仮説があるようです。この点について昨年の「思春期学」第4号で特集が組まれまして、私も寄稿いたしました。
http://adolescence.gr.jp/activity/index.htm#
現在いろいろ仕事が舞い込んでいてあまり手が回らないのですが、当日は新型うつ病との関係も私なりに整理して説明できればと思っています。

また、本年も第71回日本公衆衛生学会総会(山口)にて自由集会「健康生成論とストレス対処力SOCに関する学習・交流会」を行うことになっています。日時は10月24日(水)18:00〜20:00、場所はゆ〜あいプラザ山口県社会福祉会館第一会議室です。
http://www.c-linkage.co.jp/jsph71/dl/free.pdf
今年は、山崎先生、坂野先生のほか、筑波大学鈴木先生(予定)もご報告いただけることになっています。私は司会です。少々遠いですが、どなたでもご参加できます。事前に代表世話人の益子か、私戸ヶ里のほうにご連絡ください。