2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SOCの因子構造再論

ようやく週末に学会が終わり、ホッとしています。 総勢250名の参加で、地方会でありながらもやや規模が大きく、当日の学会運営はもとより、この半年間、特にこの2カ月は準備が大変でした。これでようやく自分の研究に打ち込める、と思っています。 さて、最…

sense of coherence スケールの下位尺度別の利用について その2

SOCスケールの下位尺度別の利用については、因子構造や内的妥当性のレベルでは可能であるという点について述べました。 しかし、そもそも下位尺度別に使用する意義がない限りにおいては検討しても仕方ないわけです。何でもかんでも下位尺度別、という訳では…

sense of coherenceスケールの下位尺度別の利用について

SOCスケールを下位尺度別に使用できるのか、という質問を良く聞きます。先日の公衆衛生学会の自由集会でもでましたし、昨年の学会でも出ましたし、私が以前に発表した学会でも下位尺度別にどうなっているのか、という質問を何度もうけました。 答えは可、で…

SOCと事故の関係

先週金曜日に事故予防ということで、中学生向けにSOCについての講演をしてきました。 ちょっと難しかったかなと思いつつも、それなりに内容は充実していたと思っています。結局のところ、事故の要因と言うのは、感情コントロールの問題(処理可能感)や、精…

SOCと事故の関係

先週金曜日に事故予防ということで、中学生向けにSOCについての講演をしてきました。 ちょっと難しかったかなと思いつつも、私個人ではそれなりに内容は充実していたと思っています。結局のところ、事故の要因と言うのは、感情コントロールの問題(処理可能…