健康生成論とストレス対処力SOCの学習・研究交流会(第4回)

今月末に行われる第69回日本公衆衛生学会総会(東京)の自由集会で、標記の会が開かれます。
http://www.secretariat.ne.jp/jsph69/contents/meeting.html
大会1日目(27日)の18:30〜、東京国際フォーラムのG604号室で行います。
この会は、4年ほど前に山崎先生の発案で開始されたものです。
特に公衆衛生系でSOCを扱った研究が多くなっており、関心がある研究者が増えてきている、ということもあって開催しました。
SOC研究会は、東大で行われているということもあって、参加できる方が限られるのですが、自由集会の場合は、全国から様々な方がいらっしゃるので、顔ぶれが多彩になっていて大変に楽しいです。
私は、第1回からずっと司会で、発表は司会兼任で第1回に、レビューを発表したのですが、それ以降は、司会のみで、微妙な立場です。
今回も発表を、という話でしたが、発表者が多くなってしまって、議論の時間もとれないし、辞退させていただきました。最初にあいさつを、と言われていますが、ささっと済ませて、発表とディスカッションの時間の確保に努めます。。
昨年はテーマを公募しましたが、今年は、山崎先生から、先生ご自身の現在のSOC研究の到達点に関する報告と、健康社会学教室の若い院生が現在の研究内容について報告するようです。
終了後、懇親会の席も用意しているので、是非ご参加ください。昨年、一昨年と、日本酒系だったので、今年は洋酒系で行くようです。あまりSOCのことを良く知らないという方を対象にもしているので、是非のぞいていっていただければと思います。